どうやって遊ぶ?

『ファイアーエムブレム0(サイファ)』は、
ファイアーエムブレムのキャラクター(ユニット)が描かれたカードで対戦するトレーディングカードゲーム(TCG)です。
プレイヤーは好きなカードで自分だけの軍団を作ってバトルを行い、勝敗を競います。

ゲームを始める前に準備すること

まず、プレイヤーは主人公にするユニットを決めます。 主人公は、カードの左上に書かれている出撃コストが「1」であれば、どのユニットでもかまいません。 強そうなユニットやお気に入りのユニットなど、好きなユニットを主人公にできます!

主人公を決めたらデッキを作ります。
デッキというのは、主人公を含めたカードを50枚集めて作る束で、プレイヤーが率いる軍勢をイメージしたものです。
強さを求めたデッキ、夢の競演をさせたデッキなど、思いのままにデッキを作ってください!

デッキを作ったら、もう対戦可能です!

※主人公の決め方やデッキの作り方の詳細は後で説明します。
※「スターターデッキ」にはすぐに対戦ができるデッキのセットが入っています。
 初めて遊ぶ方に最適です。

どんな感じでゲームが進む?

あなたと相手の2人が交互に行動するターン制で対戦します。
並べたプレイシートを戦場に見立て、互いがユニットを出撃させ、相手を攻撃していきます。

おおまかに以下のような行動を繰り返してゲームが進んでいきます。

ゲームの勝利条件は?

相手の主人公ユニットを倒したら勝利!

戦場のユニットの中で、主人公ユニットだけは神秘の力を秘めた5つのオーブ(宝玉)に守られていて、撃破されてもオーブの力で戦場にとどまることができます。
オーブは力を発揮するたびに主人公の代わりに1つずつ破壊されます。
すべてのオーブを破壊し、最後、オーブを失った相手の主人公ユニットを撃破すると勝利となります!
※オーブについては、後ほど説明します。

< 出撃? 絆カードって何? >

ユニットを手札から戦場に置くことを出撃といいます。
出撃するときは、まず絆カードの枚数を見ます。

絆カードとは、ユニットを出撃させる力として置かれたカードのことです。
例えば、

出撃コストの合計が4になるまでのユニットを一度に出撃させることができます。
ゲームが進み、絆カードが増えていくと、出撃できるユニットも増えていきます。

< 攻撃ってどうやってするの? >

戦闘では、それぞれのユニットが相手ユニットを選んで攻撃します。

戦闘を行う時、デッキからカードを1枚めくります。
(めくったカードは支援カードといいます)
お互いがユニットの戦闘力に、支援カードの支援力を足します。

「戦闘力+支援力」を比較して、攻撃側が相手を上回っているか同じならば攻撃成功!
攻撃されたユニットは撃破され、戦場から取り除かれます。

※攻撃側が防御側を下回っている場合は攻撃失敗となり、お互いのユニットがそのまま戦場に留まります。

この動画も参考に!

ちょっとプレイを体験してみたい方は下からどうぞ!

実際のゲームでは「クラスチェンジ」や「スキルの使用」「必殺攻撃」など、さらにいろいろなアクションを行うことができます。
では、以下から詳しくゲームのルールを説明していきます。

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身支度

ゲームを始める前に覚えておきたいこと

プレイシートの見方

スターターデッキに同梱されている「プレイシート」を、対戦相手と向かい合わせに並べれば、0の世界(サイファワールド)の戦いの舞台になります。ゲーム進行に合わせて、役割が決まった各エリアに、カードを配置していきましょう。


カードの見方

ゲームは、ファイアーエムブレムのキャラクターが描かれたユニットカードのみを使用します。
アイコンや数値の意味を十分に理解して、戦いに挑みましょう。

射程とは
スキルの見方

ユニットが持つ特別な能力がスキルです。
スキルは大きく分けて通常スキルと支援スキルの2種類があり、どちらもカードに書かれたとおりのタイミング・状況・条件を満たすことで効果を発揮します。

主人公の選び方

デッキを組む前に、まず「主人公ユニット」にする出撃コストが1のカードを決めておきましょう。
主人公ユニットが撃破されると敗北となります。

主人公ユニットには、戦闘力が高く、クラスチェンジが可能なカードを選ぶの がオススメだ。

デッキの組み方

対戦には下のルールを守って構築された、1人につき1個のデッキ(カードの束)が必要となります。

※スターターデッキなら、すべてのルールを満たしているので、そのままですぐに遊べます。

高い能力を持つユニットへと成長できるクラスチェンジ。主人公ユニットが早めにクラスチェンジできれば、戦況は有利になる。
主人公の上級職カードは多めに入れておくといい。

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ゲームの進行

勝利条件は対戦相手の主人公ユニットの撃破

主人公ユニットは5つのオーブを持ち、主人公ユニットが撃破されると、主人公を退避エリアに置く代わりにオーブが1つ破壊される。オーブがない状態で主人公ユニットが撃破されると敗北となる。

主人公ユニットが撃破された場合、防御側のプレーヤーがオーブエリアにあるカードを裏向きのまま1枚選び、手札に加える。

ゲームの始め方

ターンの流れ

このゲームは、先攻・後攻が交互にターンを進行していきます。ゲームの進行を分かりやすくするため、1ターンは5つのフェイズで構成されています。
ターンを進行する側の終了フェイズが終了すると相手ターンになります。
どちらかの主人公ユニットがオーブがない状態で撃破されると敗北となり、 ゲーム終了となります。

※見たい項目をクリックしてください

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戦闘の流れ

戦場にある未行動ユニットで相手ユニットを攻撃できます。
戦闘は下記ステップの順に進行し、戦闘を行うたびにこのステップを繰り返します。

※見たい項目をクリックしてください

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