Nintendo

INTELLIGENT SYSTEMS

よくある質問

よくある質問の検索

対象
キーワード
収録
カードNo.
更新日付

▲詳細検索

検索

全質問一覧

■ 相手のターン中、相手が『ホーリー・プリンセス リズ』の『きらーんって来て、ばーん!』の効果で自分のオーブを破壊しました。この場合、味方の『撃殺の剣士 リーヴ』の『骸たちの呼び声』を実行して相手のオーブを破壊するのと、相手が『きらーんって来て、ばーん!』の効果の続きで退避エリアのカードをオーブに追加するのは、どちらが先になりますか?

相手が退避エリアのカードをオーブに追加してから、あなたは『骸たちの呼び声』を実行するかどうか選びます。(1つのスキルの効果を実行している途中で、他の自動型スキルの効果が割り込んで実行されることはありません)

■ 相手のターン中、相手が自分のユニットのスキルで自分のオーブを破壊した時、味方の『撃殺の剣士 リーヴ』の『骸たちの呼び声』を実行することはできますか?

はい、できます。

■ 味方の『報恩の牙 アテナ』の『その剣は疾く、重く』の効果で、相手のオーブを退避エリアに置かせた時、味方の『撃殺の剣士 リーヴ』の『骸たちの呼び声』を実行することはできますか?

いいえ。『アテナ』の『その剣は疾く、重く』の効果を適用した場合、相手のオーブは破壊されたことにならないため、『リーヴ』の『骸たちの呼び声』を実行することはできません。

■ 味方の『幸せな夢と共に カタリナ』の『罪深き魔光』や『殺戮人形 クライネ』の『無音の死矢』の効果で相手のオーブを無限エリアに置かせた時、味方の『撃殺の剣士 リーヴ』の『骸たちの呼び声』を実行することはできますか?

いいえ。『罪深き魔光』や『無音の死矢』は相手のオーブを破壊する効果ではないため、『リーヴ』の『骸たちの呼び声』を実行することはできません。

■ 味方の『裁きの白狼 ロイド』が敵を攻撃して、『ロイド』が『隠れ里の竜少女 ファ』に、相手の防御ユニットが『竜の国の王子 クルトナーガ』に支援されました。支援カードの『ファ』は『竜血の紋章』を持っていますが、『ロイド』の『黒き因果』の効果によって、『クルトナーガ』の『竜鱗の紋章』を得ることはできますか?

はい。『竜鱗の紋章』は『竜血の紋章』と同じ効果ですが、スキル名が異なるため、得ることができます。ただし、それらの支援スキルは1つずつ任意の順番で実行し、そのたびに「自分の絆カードの枚数が相手と同じか相手より少ない場合」の条件を満たしていなければ、手札を絆エリアに置くことはできません。

■ 味方の『王牙の後継者 スクリミル』の『決戦の咆声』の効果で、『自由のための蜂起 ムワリム』を含む<牙>のユニットが合計5体出撃しました。この場合、『ムワリム』の『立ち上がる牙たち』は何回発動しますか?

その場合、『ムワリム』以外の<牙>の味方が4体出撃したため、『立ち上がる牙たち』が4回発動して、『ムワリム』の戦闘力は+40されます。

■ 味方の『厳しき黒天馬 タニス』を『帝国騎士の機動』の効果で成長させました。その『タニス』を、味方の『希望の聖君主 クロム』の『未来を変える絆』の効果でクラスチェンジさせることはできますか?

はい、できます。成長した『厳しき黒天馬 タニス』はレベルアップしているユニットとして扱いますが、クラスチェンジコストを持っていないため、クラスチェンジしているユニットとしては扱いません。そのため、『希望の聖君主 クロム』の『未来を変える絆』の効果でクラスチェンジさせることができます。

■ 自分の手札が1枚もない場合、味方の『ソウルレス・ソーサレス シェイド』の『殺戮のレッスン』のコストを支払うことはできますか?

いいえ、できません。

■ 味方に『傀儡に成り果てし生贄 魔女』がいる場合、『意思無き道具』の効果で『魔女』が2体以上味方にいてもよいため、職業が「魔女」である『邪神の贄となりし乙女 セリカ』を2体以上出撃させることができますか?

いいえ、できません。『意思無き道具』の効果に書かれている「『魔女』」とは、ユニット名が『魔女』であるカードのことを指します。

■ 味方の『ドーマ教団の大司祭 ジュダ』の『生贄の儀式』の効果で『傀儡に成り果てし生贄 魔女』を2体出撃させた時、自分の手札がちょうど2枚だった場合、2体の『魔女』の『汚れた魔力』の効果でカードを合計2枚引くことができますか?

いいえ、できません。その場合、2体の『魔女』のうち、どちらか1体の『魔女』の『汚れた魔力』を先に実行して、カードを1枚引きます。その後、もう1体の『魔女』の『汚れた魔力』を実行しますが、その時点では手札が3枚になっているため、「自分の手札が2枚以下の場合」の条件を満たしておらず、カードを1枚引くことはできません。