Nintendo

INTELLIGENT SYSTEMS

よくある質問

よくある質問の検索

対象
キーワード
収録
カードNo.
更新日付

▲詳細検索

検索

全質問一覧

■ 味方の『優美颯爽なる若武者 フォレオ』とその『フォレオ』のの『美しき立ち姿』を得ている味方は、『計略の紋章』や『烈炎の勇騎士 エリウッド』の『不滅の友情』のような、相手の支援スキルの効果で移動しますか?

いいえ、移動しません。『美しき立ち姿』の効果に書かれている「スキルで移動しない。」は、「敵の」などの指定がないため、戦場以外の領域も含めたすべての領域で実行されるスキルに適用されます。そのため、『美しき立ち姿』を持つユニットを支援スキルで移動させることはできません。

■ 味方の『魔弾の狩人 キサラギ』とその『キサラギ』のの『気配殺しの呪文』を得ている味方は、相手の『神に刃を向ける者 エーデルガルト』のの『アドラステア帝国に勝利を!』の効果で撃破されますか?

はい、撃破されます。手札から使用したの効果は「敵のスキルの効果」ではないため、『気配殺しの呪文』の効果の影響を受けません。

■ 味方の『魔弾の狩人 キサラギ』の『ソーサリー・アロー』を使用した後、そのターン中に新たに<暗夜>の味方を出撃させた場合、『キサラギ』の戦闘力はその味方の数だけさらに+10されますか?

いいえ、されません。

■ 味方の『変わらぬ笑顔の ラズワルド』の『虹の地より来たる者』を使用して、無限エリアから『新たな姿への大変身 ルーナ』を出撃させました。その後、そのターン中に味方の『破滅と絶望の竜 ギムレー』の『破滅の罰』のコストで『ラズワルド』を無限エリアに置き、その『ラズワルド』を『ルーナ』の『虹の地より来たる者』の効果で出撃させた場合、『ラズワルド』の『虹の地より来たる者』はふたたび使用できるようになりますか?

はい、使用できるようになります。ユニットが戦場を離れた場合、その時点で、そのカードが1ターンに1回のスキルを使用した情報はリセットされます。

■ 味方に『絡繰仕掛の童子 絡繰人形』が2体以上いる場合、『警報鳴子機構』は1ターンに何回実行できますか?

味方の『絡繰人形』の数だけ実行することができます。1体の『絡繰人形』の『警報鳴子機構』を実行しても、他の『絡繰人形』の『警報鳴子機構』は1ターンに1回実行したことになりません。

■ 味方に『絡繰仕掛の童子 絡繰人形』がいる状態で、出撃コストが1の敵が出撃した時、『警報鳴子機構』の効果でその敵を行動済みにしませんでした。そのターン中、ふたたび出撃コストが1の敵が出撃した場合、『警報鳴子機構』の効果でその敵を行動済みにすることはできますか?

はい、できます。出撃した出撃コストが1の敵を行動済みにしなかった場合、『警報鳴子機構』は1ターンに1回実行したことにはなりません。

■ 味方に『絡繰仕掛の童子 絡繰人形』がいる状態で、敵の『眩き光竜の神子 カムイ(男)』の『煌めく光鱗』の効果で出撃コストが1の敵が2体以上同時に出撃した場合、『絡繰人形』の『警報鳴子機構』の処理はどのように行えばよいですか?

同時に出撃した出撃コストが1の敵のうち、任意の1体を行動済みにすることができます。また、1体も行動済みにしないこともできます。

■ 味方に『キリング・クノイチ ピエリ』がいる状態で、出撃コストが1の敵が出撃した時、『格好の獲物』は必ず実行しなければなりませんか?

はい、実行しなければなりません。そのため、例えば、相手のターンの最初に出撃した出撃コストが1の敵は撃破せずに、次に出撃した出撃コストが1の敵を撃破する、といった処理を行うことはできません。

■ 味方に『キリング・クノイチ ピエリ』がいる状態で、敵の『眩き光竜の神子 カムイ(男)』の『煌めく光鱗』の効果で出撃コストが1の敵が2体以上同時に出撃した場合、『ピエリ』の『格好の獲物』の処理はどのように行えばよいですか?

同時に出撃した出撃コストが1の敵のうち、任意の1体を撃破します。その際、2体以上撃破することや1体も撃破しないことはできません。

■ 自分の手札がちょうど5枚で、味方に『世界を慈愛で包む姫 サクラ』がいます。この状態で、味方が敵に攻撃され、相手の支援スキルの『暗闇の紋章』の効果で自分の手札が4枚になった場合、防御ユニットの戦闘力は『サクラ』の『救命の桜風』の効果で+10されますか?

はい、+10されます。