Nintendo

INTELLIGENT SYSTEMS

よくある質問

よくある質問の検索

対象
キーワード
収録
カードNo.
更新日付

▲詳細検索

検索

全質問一覧

■ 味方に『誇り高き麗将 ブルーニャ』がいる状態で、味方の『双聖器を受け継ぐ姫 エイリーク』が相手の主人公を攻撃して、『ゼフィール』に支援されました。この攻撃で相手の主人公を撃破した場合、『エイリーク』の『ジークリンデの導き』の効果で『ゼフィール』を出撃させてから、『ブルーニャ』の『陛下に捧ぐ魔道』の効果でカードを引くことはできますか?

はい、できます。相手の主人公を撃破した時、『エイリーク』の『ジークリンデの導き』と『ブルーニャ』の『陛下に捧ぐ魔道』が同時に発動するため、それらを好きな順番で実行することができます。先に『ジークリンデの導き』を実行して『ゼフィール』を出撃させることで、その後の『陛下に捧ぐ魔道』を実行するタイミングで「味方に『ゼフィール』がいる場合」の条件を満たすことができるため、カードを1枚引くことができます。

■ 味方の『双聖器を受け継ぐ姫 エイリーク』が主人公でない場合、『破邪顕正の輝き』の効果で『エイリーク』自身を移動させることはできますか?

はい、できます。

■ 味方の『双聖器を受け継ぐ姫 エイリーク』が敵を攻撃して『愛と友情の翼 ターナ』に支援された場合、どうなりますか?

以下の手順で処理を行います。
1.『ターナ』の『天かける王女』のコストを支払うかを選択します。
2.防御ユニットを撃破した場合、『エイリーク』の『ジークリンデの導き』のコストを支払うかを選択します。支払った場合、『ジークリンデの導き』の効果で『ターナ』を手札に加えるか出撃させます。
3.「1.」で『ターナ』の『天かける王女』のコストを支払っており、「2.」で『ジークリンデの導き』を実行していない場合、『天かける王女』の効果で『ターナ』を出撃させます。

■ 味方の『双聖器を受け継ぐ姫 エイリーク』が敵を攻撃して、『業火と煌炎を操る者 リリーナ』に支援されました。その攻撃で敵を撃破して、『エイリーク』の『ジークリンデの導き』の効果で『リリーナ』を出撃させたり手札に加えた場合、『リリーナ』の『神炎の魔術』の効果でカードを1枚引くことはできますか?

はい、できます。「戦闘終了時」と書かれた支援スキルを持つ支援カードを『ジークリンデの導き』の効果で出撃させるか手札に加えた場合でも、その支援スキルの効果は適用されます。

■ 『世界を解放せんとする者 ゼフィール』の『神将器 エッケザックス』の効果で『ゼフィール』自身を選んだ場合、どうなりますか?

『ゼフィール』の戦闘力は+20されます。

■ 味方に『人と竜の未来を創る者 ロイ』がいる状態で、味方の『世界を解放せんとする者 ゼフィール』の『ハルトムートの強刃』の効果で相手の手札の『女神の巡礼僧 セフェラン』を退避エリアに置かせました。この場合、『セフェラン』の『戦場の聖者』と『ロイ』の『未来への想い』のどちらが先に実行されますか?

先に『ロイ』の『未来への想い』を実行した後で、『セフェラン』の『戦場の聖者』を実行します。

■ 相手の主人公が『ルフレ(男)』で、味方の『世界を解放せんとする者 ゼフィール』の『ハルトムートの強刃』の効果で退避エリアに置かせたカードが『記憶をなくした軍師 ルフレ(男)』だった場合、『ハルトムートの強刃』の効果で『ルフレ(男)』を撃破するのと、『ルフレ(男)』の『巧みな軍略』を実行するのはどちらが先になりますか?

先に『ハルトムートの強刃』の効果をすべて行います。まず『ルフレ(男)』を撃破し、その後で相手は『巧みな軍略』を実行するか選択します。そのため、相手のオーブが1つもない状態で『ハルトムートの強刃』の効果で『ルフレ(男)』を撃破した場合、『巧みな軍略』を実行する前に相手はゲームに敗北します。

■ 味方の『世界を解放せんとする者 ゼフィール』の『ハルトムートの強刃』の効果で退避エリアに置かせたカードと同じユニット名の敵が「スキルの効果によって撃破されない」と書かれたスキルを持っていたため、その敵を撃破できませんでした。この場合、味方の『人と竜の未来を創る者 ロイ』の『未来への想い』は発動しますか?

はい、発動します。『ハルトムートの強刃』の「相手の手札を表を見ずに1枚選び、退避エリアに置かせる」の部分を実行することができたため、同じユニット名の敵を撃破できなかったとしても、(レジェンダリーアイテムスキル)を使用したことになります。

■ 味方の『世界を解放せんとする者 ゼフィール』の『ハルトムートの強刃』の効果で退避エリアに置かせたカードと同じユニット名の敵がいなかった場合、味方の『人と竜の未来を創る者 ロイ』の『未来への想い』は発動しますか?

はい、発動します。『ハルトムートの強刃』の「相手の手札を表を見ずに1枚選び、退避エリアに置かせる」の部分を実行することができたため、同じユニット名の敵がいなかったとしても、(レジェンダリーアイテムスキル)を使用したことになります。

■ 味方の『天空の王者 ティバーン』の攻撃で敵の『未来からの来訪者 ルフレ(女)』を撃破して、『ルフレ(女)』が『失われし力』の効果で無限エリアに置かれた場合、『ティバーン』の『王翼の獲物』を実行することはできますか?

いいえ。『ティバーン』の攻撃で『ルフレ(女)』が撃破されているため、『王翼の獲物』を実行することはできません。