Nintendo

INTELLIGENT SYSTEMS

よくある質問

よくある質問の検索

対象
キーワード
収録
カードNo.
更新日付

▲詳細検索

検索

全質問一覧

■ 『冷魔の闇皇子 レオン』の『冷たき瘴気』が誘発した時、自分と相手の両方の手札が5枚以上の場合、どちらのプレイヤーが先に手札を退避エリアに置きますか?

プレイヤー両名が同時になんらかのスキルの効果を実行しなければならない場合、ターンプレイヤーから先にスキルの効果を実行します。『冷たき瘴気』の場合、あなたのターン終了時、あなたが先に手札を退避エリアに置きます。相手のターン終了時は、相手から先に行います。

■ 自分の前衛の攻撃ユニットの攻撃で敵の『穢れなき殺意 ピエリ』を撃破した後、『援護の紋章』の効果でその味方を後衛に移動させた場合、『ピエリ』の『ピエリもお返しなの!』は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。『ピエリ』を撃破した時点で攻撃ユニットは前衛にいるため、誘発しません。

■ 直前の相手のターンに『冷魔の闇皇子 レオン』の『畏怖』で味方を撃破され、自分のターンに『冷魔の闇皇子 レオン』を撃破した場合、このターンに『畏怖』の効果で撃破された味方と同じユニット名のカードを出撃させることはできますか?

いいえ、できません。

■ 自分の主人公以外に味方が1体もいない時、『禁忌のダークマージ ニュクス』を出撃させた場合、どうなりますか?

『禁忌の呪術』の効果で『ニュクス』自身を撃破します。

■ 自分の表向きの絆カードが<白夜>1枚だけある時、『研鑽を積む王子 ジークベルト』の『平和の為の神剣』を使用することはできますか? その場合、『ジークベルト』に射程「1-2」は追加されますか?

はい。使用することができます。『平和の為の神剣』を使用する時点で<白夜>の絆カードが1枚でもあれば使用できます。このスキルのコストを支払うことで<白夜>の絆カードがなくなったとしても、スキルの効果を実行することができます。

■ 敵に『涼やかな烈風 スズカゼ』がいる状態で、味方の『慈愛の聖女 レナ』の『聖者の祝福』が誘発した場合、『聖者の祝福』を実行して、退避エリアからカードを手札に加えることはできますか?

いいえ。できません。『影縫い』の効果で退避エリアにある出撃コストが1のカードの出撃コストは2になっているため、手札に加えることはできません。

■ 『蒼き忠槍 フィン』の『恩寵の槍』の効果で、<槍>の味方1体の戦闘力を+40することはできますか?

いいえ、同じ味方を2回選ぶことはできません。

■ 味方に『レンスターの王子 キュアン』がいて、自分のユニットが前衛の敵に攻撃された後、『援護の紋章』でその敵が後衛に移動する場合、『レンスターの戦術』は誘発しますか?

いいえ、誘発しません。『レンスターの戦術』は自分のユニットが後衛の敵に攻撃された時に誘発状態となるため、攻撃された時点で敵が前衛にいる場合、その後、相手の攻撃ユニットが前衛に移動しても誘発状態になりません。

■ 『寡黙な牙 オルグ』が前衛の敵に攻撃され、相手の『援護の紋章』でその敵が戦闘終了時に後衛に移動する場合、『オルグ』の『野生のセンス』は有効になりますか?

はい。有効になります。ただし、『オルグ』の『野生のセンス』が有効になる前に、防御ユニットが撃破されるかどうかの判定を行います。その後、相手の『援護の紋章』で敵が移動します。

■ 『白き神竜王子 カンナ(男)』の攻撃で『フェレ家の官吏 マリナス』を撃破した場合、『マリナス』はどうなりますか?

ターンプレイヤーのスキルを先に実行しますので、『白き神竜王子 カンナ(男)』の『強すぎる力』の効果で、『フェレ家の官吏 マリナス』は絆エリアに置かれます。