Nintendo

INTELLIGENT SYSTEMS

よくある質問

よくある質問の検索

対象
キーワード
収録
カードNo.
更新日付

▲詳細検索

検索

9 件

検索結果

■ 味方の『黙示と共に闇を歩む者 ソフィーヤ』の『神将器 アポカリプス』の効果で相手のデッキの1番上の『異界より来た女の子 マーク(女)』が公開された場合、カードを1枚引くことはできますか?

はい、できます。『異界より来た女の子 マーク(女)』の『すべての可能性』はスキルであるため、戦場以外の領域でも有効になります。そのため、公開させたデッキの1番上の『マーク(女)』には<魔法>が追加されており、『ソフィーヤ』の『神将器 アポカリプス』の効果で<魔法>を公開させたことになります。

■ 相手の表向きの絆カードが3枚以上の状態で、味方の『黙示と共に闇を歩む者 ソフィーヤ』の『神将器 アポカリプス』の効果で相手のデッキの1番上の『獅子王女 ラケシス』が公開された場合、カードを1枚引くことはできますか?

いいえ、できません。『獅子王女 ラケシス』の『怒れる大地の剣』はスキルであるため、戦場以外の領域では有効になりません。そのため、公開させたデッキの1番上の『ラケシス』には<魔法>が追加されておらず、『ソフィーヤ』の『神将器 アポカリプス』の効果で<魔法>を公開させたことにはなりません。

■ 味方の『黙示と共に闇を歩む者 ソフィーヤ』の『神将器 アポカリプス』の効果で公開させたカードが<魔法>ではなかった場合、『神将器 アポカリプス』を1回使用したことになりますか?

はい、使用したことになります。

■ 味方の『黙示と共に闇を歩む者 ソフィーヤ』の『ブラミモンドの暗黒』の効果で相手の表向きの絆カードの『特務機関の伝書ふくろう フェー』を選んだ場合、どうなりますか? また、その際、味方の『人と竜の未来を創る者 ロイ』の『未来への想い』は発動しますか?

『フェー』は裏向きにならず、そのままゲームを続行します。また、『ブラミモンドの暗黒』の「相手の絆カードを1枚選び、」の部分を実行することができたため、レジェンダリーアイテムスキル(LIS)を使用したことになり、『ロイ』の『未来への想い』は発動します。

■ 相手の絆カードがすべて裏向きの状態で、味方の『黙示と共に闇を歩む者 ソフィーヤ』の『ブラミモンドの暗黒』を使用することはできますか? また、その場合、味方の『人と竜の未来を創る者 ロイ』の『未来への想い』は発動しますか?

はい、できます。『ブラミモンドの暗黒』の効果で、既に裏向きになっている絆カードを選んでも構いません。また、そうした場合、『ブラミモンドの暗黒』の「相手の絆カードを1枚選び、」の部分を実行することができたため、レジェンダリーアイテムスキル(LIS)を使用したことになり、『ロイ』の『未来への想い』は発動します。

■ 味方がレジェンダリーアイテムスキル(LIS)を使用する場合、そのスキルの効果と味方の『人と竜の未来を創る者 ロイ』の『未来への想い』の効果は、どちらが先に実行されますか?

まず、味方のレジェンダリーアイテムスキル(LIS)に書かれている効果を先に実行します。その後、『未来への想い』に書かれている効果を実行します。

■ 味方がレジェンダリーアイテムスキル(LIS)を使用した時、味方の『人と竜の未来を創る者 ロイ』の『未来への想い』の効果で自分のデッキの1番上のカードを公開しましたが、そのカードを出撃させませんでした。この場合、公開したカードは退避エリアに置かれますか?

いいえ、デッキの1番上に置かれたままとなります。(公開させたカードは裏向きに戻します)

■ 味方がレジェンダリーアイテムスキル(LIS)を使用した時、味方の『人と竜の未来を創る者 ロイ』の『未来への想い』の効果で自分のデッキの1番上のカードを公開しましたが、そのカードを出撃させませんでした。その後、そのターン中に別の味方がレジェンダリーアイテムスキル(LIS)を使用した時、『ロイ』の『未来への想い』はふたたび発動しますか?

いいえ、発動しません。

■ 味方の『人と竜の未来を創る者 ロイ』の『超器 封印の剣』を2回使用して、『魔竜を封じる刃』を使用しました。そのターン中に『ロイ』をふたたび『人と竜の未来を創る者 ロイ』にクラスチェンジさせた場合、すでにこのターンに『超器 封印の剣』を2回使用しているので、そのままもう1回『魔竜を封じる刃』を使用できますか?

いいえ。その場合、クラスチェンジさせた『ロイ』がふたたび『超器 封印の剣』を2回使用しなければ『魔竜を封じる刃』を使用することはできません。