Nintendo

INTELLIGENT SYSTEMS

よくある質問

よくある質問の検索

対象
キーワード
収録
カードNo.
更新日付

▲詳細検索

検索

全質問一覧

■ 自分のターン開始時、味方に『混沌に迫る稀種蒐集 ニーヴ』がいる場合、『「ドラゴン」ノ解析結果ニ基ヅク、魔力増幅回路ノ構築案』の効果で手札を絆エリアに置く処理と、デッキからカードを1枚引く処理は、どちらを先に行えばよいですか?

先に『「ドラゴン」ノ解析結果ニ基ヅク、魔力増幅回路ノ構築案』の効果で手札を絆エリアに置き、その後でデッキからカードを1枚引きます。「ターン開始時」に発動するスキルは、行動済みのユニットを未行動に戻したり、デッキからカードを1枚引くよりも前に実行します。

■ 味方の『未来の賢王 リーフ』の『トラキアを統べる者』の効果で『神々の血を引く聖王 セリス』を含む2体以上の<聖戦旗>の味方を同時に出撃させた場合、『セリス』の『真の聖戦』を実行することはできますか?

はい、できます。

■ 味方の『二つの聖血を引く王子 リーフ』の『光神バルドの血』を使用して、すべての味方の戦闘力が+10されました。その後、そのターン中に新たにユニットを出撃させた場合、そのユニットの戦闘力も『光神バルドの血』の効果で+10されますか?

いいえ、+10されません。『リーフ』の『光神バルドの血』を使用した場合、その時点で戦場にいるすべての味方の戦闘力が+10されます。その後で出撃させたユニットには、『光神バルドの血』の効果は適用されません。

■ 『はじまりのもの ソティス』のの『深遠の玉座』に書かれている「このスキルは自分の絆カードが5枚以上なければ使用できない。」とは、『天刻の拍動』を得た主人公がその『天刻の拍動』を実行するために必要な条件ですか?

いいえ、『深遠の玉座』を使用するための条件です。そのため、『深遠の玉座』を使用して『ソティス』を無限エリアに置いた後は、自分の絆カードが4枚以下になったとしても、主人公が得ている『天刻の拍動』を実行することができます。

■ 敵に『静かなる凄風 セネリオ』がいる状態で、味方の『セリカ』を『王道に目覚めし乙女 セリカ』にクラスチェンジさせました。この時、自分の手札が4枚以上の場合、『偉大なる女王』の効果で『セネリオ』を撃破することで、クラスチェンジボーナスでカードを引くことはできますか?

いいえ、できません。『偉大なる女王』のような「クラスチェンジした時」に発動するスキルは、クラスチェンジボーナスでカードを1枚引いた後に実行されます。そのため、『セリカ』のクラスチェンジボーナスでカードを引く時点では、敵の『セネリオ』がまだ戦場に残っており、『分断の智略』の効果が有効になっています。

■ 味方の『双聖器を受け継ぐ姫 エイリーク』の『ジークリンデの導き』の効果で支援カードを出撃させる場合、その支援カードと同じシンボルの絆カードがなくても出撃させることができますか?

はい、できます。スキルの効果によってユニットを出撃させる場合、自分の絆カードの枚数やシンボルに関係なく、ユニットを出撃させることができます。(スキルの効果に絆カードに関する条件が書かれている場合は、その条件を満たす必要があります)

■ 味方に『エマ』がいる状態で、敵の『世界を解放せんとする者 ゼフィール』の『ハルトムートの強刃』の効果で自分の手札の『ついにドラゴン! エマ』が退避エリアに置かれました。この場合、『そうはいきません!』の効果で『ついにドラゴン! エマ』を出撃させることはできますか?

はい、できます。この場合、『ハルトムートの強刃』の効果をすべて実行し終えてから『ついにドラゴン! エマ』の『そうはいきません!』を実行します。『そうはいきません!』を実行する時点で味方の『エマ』は撃破されており、戦場にいないため、あらたに『ついにドラゴン! エマ』を出撃させることができます。

■ 『シェイドにおまかせ❤』の効果が有効になっている手札の『経験豊かな闇魔道士 シェイド』を出撃コスト0で出撃させました。この場合、戦場に出撃コストがいくつのユニットが出撃したことになりますか?

出撃コストが1のユニットが出撃したことになります。『シェイドにおまかせ❤』は『シェイド』が手札にある間のみ有効になるスキルです。そのため、『シェイド』が戦場に出撃した時点で出撃コストは1に戻ります。

■ 『勇美なる領主』の効果が有効になっている手札の『フィアナの女神 エーヴェル』を出撃コスト1で出撃させました。この場合、戦場に出撃コストがいくつのユニットが出撃したことになりますか?

出撃コストが3のユニットが出撃したことになります。『勇美なる領主』は『エーヴェル』が手札にある間のみ有効になるスキルです。そのため、『エーヴェル』が戦場に出撃した時点で出撃コストは3に戻ります。

■ 『銀光の騎影』の効果が有効になっている手札の『白亜の守護騎士 コンラート』を出撃コスト1で出撃させました。この場合、戦場に出撃コストがいくつのユニットが出撃したことになりますか?

出撃コストが1のユニットが出撃したことになります。『銀光の騎影』は『コンラート』が戦場に出撃した後も有効になるため、『コンラート』の出撃コストは1のままになります。